【USJ】ユニバで任天堂マリオ新エリアの内容は?超大規模エリア拡張に!?

以前にもお伝えしましたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)と任天堂がコラボして、マリオなど人気ゲームキャラクターの新エリアができる予定とお伝えしました。

その追加情報がついに任天堂の公式として発表されました!



さすが世界のニンテンドーだけに、なんとUSJだけではなく、世界のユニバーサルスタジオにも建設が決定!

そして、気になる登場アトラクションと採用されるゲームキャラの内容ですが…



【任天堂・新テーマパークの内容】

まずは前回、今年2016年の2月頃に噂になり、3月に新聞が流した報道からの情報をもう一度おさらいします。

「USJは400億円をかけて正面ゲートを入ってすぐ左側の場所に、マリオの新エリアを設置する」

この情報が新聞で流れました。

場所的にはこの位置になります。



位置的には現在のクールジャパンを行っているエリアを含めて駅の近くまで拡張して、かなり広いエリアを確保しています。

もともと、USJは場所的に拡張できる土地が少ないので、今回のエリア拡張では、イベントスペースに隣接する事務所や従業員の控室を移動して使用する計画のようです。

当初は日本のユニバーサルスタジオ、USJだけの予定だったみたいですが、世界中で大人気のニンテンドーの初めてのテーマパーク化ということで、他にもアメリカ2ヶ所でも同じく設置が決定しました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・オーランド・リゾート
ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド



それぞれの内容が同じになるのかはわかりませんが、基本は同じで若干、扱うキャラクターを変えてきたりするかもしれませんね。

そして気になるアトラクションの内容ですが、まずは今回新しく公開された動画御覧ください。




なんと、任天堂の宮本茂さんが企画にきっちり関わっているようなので、これは最高に期待できますよね!

宮本茂さんは、任天堂の代表取締役であり、『スーパーマリオシリーズ』『ゼルダの伝説シリーズ』『ドンキーコングシリーズ』の生みの親として知られています。

日本ではあまり知られていないかもしれませんが、海外ではこの人は大スターなんですよ!





動画からわかる内容では、まず任天堂の新エリアはゲームキャラクター「マリオ」の世界観が中心になりそうなこと。

新エリアの構成は…

・複数のアトラクション
・ショップ
・レストラン

で構成される予定で、コンセプトは「ゲーム画面で体験していた冒険やドキドキするような楽しさ、他にはない斬新さをリアルに体験できる」です。

ここから気になることは…

・アトラクションは複数なので、ゲームの世界観はマリオだけではない?

・USJだけで購入できる任天堂オリジナルグッズ

・ゲームキャラをコンセプトにしたレストラン


投資額は当初400億と言われていましたが、今回の発表ではハリーポッターを上回る500億円規模になるということなので、ホグワーツ城のような巨大なシンボル的建物も建設されるかもしれません。

基本はマリオの世界だとすれば、クッパ城が中心にデン!と建てられたら面白いですよねw




任天堂には、世界中にたくさんのファンがいる人気ゲームキャラクターがいます。

・マリオブラザーズ
・星のカービィ
・ゼルダの伝説のリンク
・メトロイドのサムス
etc

マリオの他のキャラ、ルイージやピーチ姫、クッパなどは登場が確定してるでしょうから、これからの注目は他のゲームがアトラクション化されるかどうか

カービィもゼルダもメトロイドもそれぞれまったく違った世界観で、日本以上に世界で愛されていますので、たぶんファンが放っておかないと思うんですよね。

ハリーポッターを上回る規模なんですから、マリオだけというのはありえないと思います。



そして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの企業情報で発表された内容から気になる部分を抜粋してみると…

『皆様には一例として、お馴染みのマリオやその仲間たちと出会い、ハテナブロックやパワーアップアイテムなどのアイテムを目の当たりにし、巨大なパックンフラワーが急に動き出すような、任天堂ゲームならではの楽しく独特な世界を実体験していただく予定です。』

『このプロジェクトには、任天堂のキャラクターと世界観を生み出した任天堂のゲームオリジナルの開発者たちと、ユニバーサルの大人気テーマパークを支えるクリエイティブチームが一丸となって取り組んでいます。』

『任天堂のゲームキャラクターたちに新たな息吹を与え、そのアクションや冒険を、ユニバーサルのテーマパークで現実の体験にすること』

『お客様は自分のお好きなゲームの中に入り込んだと心から実感することができます』



この内容を読み解くと、まずマリオの世界は実際にハテナブロックなどに触れるような実体験型アトラクションは予定されているようですね。

そして、任天堂の実際にゲームを制作したスタッフとユニバーサルのアトラクション制作スタッフが協力するので、ゲームの世界観の実現性には期待して良さそうです。

気になるのは、『自分のお好きなゲーム』というところで、やっぱりマリオだけではなく、他の人気ゲームの世界もアトラクションで実現してもらえると期待できそうです。

そして、個人的な希望ですがぜひポケモンの世界もユニバーサルスタジオにアトラクション化してほしいです!

ポケモンだけで新エリアが作れそうですが、とにかく海外人気もすさまじいものがありますので、ユニバーサルスタジオも興味があると思います。



40代の大人が子供の頃に遊んだファミコンのゲームキャラクターは、今の子供も知っていて遊んでいます。

親子2世代が最高に楽しめる新エリアになりそうなので、いまからすごく待ち遠しいですよね!

ハリーポッターに次ぐ、USJの革命が起ころうとしていますよ!

最後に、海外で任天堂のゲームファンがどれだけ凄いか動画で確認してください。新しいゼルダの伝説のPVを見ている映像ですが、みなさん大興奮ですよね!



この任天堂新エリアのオープンは数年先として決まっていません。また新しい情報が分かり次第、このブログでどんどんご紹介していきますね。

posted by KOU at 13:03 | USJの最新ニュース


目次

USJ知っ得情報

SUPER NINTENDO WORLD

ミニオンパーク情報

ジャンプサマー&フェスティバル

クールジャパン情報

ユニバーサル妖怪ウォッチフェスティバル

フライングダイナソー情報

ハリーポッター情報

エクスプレスパス情報

USJのアーリーパークイン

USJのホテル情報

USJの駐車場情報

USJの服装

バリアフリー情報

  • USJを車イスで楽しむには?
  • USJのオススメお土産

    USJのハロウィン情報

    USJのクリスマス情報

    USJのカウントダウン